アニマンダラ★生命の己読みBLOG

生命進化に見るココロのカタチ・アニマンダラ関連の事項を綴ります。

デジタル菌類グラフィックアート💎バイオグラセル

細菌・菌をモチーフにしたオリジナルCGムービーをアップしました。 ガラス細胞・バイオ・グラセルのご紹介。 そして12月2日のセルマンダラ第2回に関する重要なお知らせもあります。

セルマンダラ・シリーズ第一回 🍀 レポート

アニマンダラ・アトリウム【Cell-Mandala】第一回 を開催☆ おかげさまで無事終了いたしました。今回は、そのレポート記事です!

見えない生命圏の囁き

今回は動物の森から一歩出て、菌界のお話。『アニマルメディスン』ならぬ、『セルメディスン』の世界をご紹介します...☆

『アニマンダラ秋のWツアー』 レポート

先週末に開催いたしました、アニマンダラ秋のWツアーの模様を写真・動画つきでレポートいたします☆

イルカ ・ クジラの歌が誘う進化の夢

今回は、愛嬌もあり、知能の高さと不思議な感受性があり 神話やスピリチャリティーの世界でもお馴染み、イルカ と クジラ の話題。

種我同型論と自我のタイプ診断

生命の己読み、アニマンダラを数秘術を通して表現した『アリスカルディア』。 今回はアニマンダラから見た占術や心理学における、自我のタイプ分類のお話です。

反転する進化 と 延長する進化

前々回、古代の進化論ということで 、アニミズムやトーテミズムといった神話的世界と 科学的な進化論の親和性について紹介しました。 今回は、進化の中に隠された、 反転性と延長的な進化について書いています。

『シュタイナー思想とヌーソロジー』

今回は、ちょっといつもと異なる趣旨で 号外的に。 3年の時間を経て、とうとう登場する超大作書籍を紹介します。

古代の進化論

今回と次回は 2回に分けて " 進化 " のお話をします。 まず今回は、プロローグ。 「古代の進化論」です。

イーグルの瞳と抽象思考・アニマルメディスン#1

前回の【空間を守護するアニマルメディスン】 animandala.hatenablog.com に引き続き、今回もアニマルメディスンと絡めて具体的なアニマル・シンボルを紹介します。

空間を守護するアニマルメディスン

時々、 『何がきっかけで、アニマンダラが生まれたのですか?』 と訊かれることがあります。

火と水の生命ダイナミズム

◯ 生命は燃え上がる水である。 生命とはなんだろう? 文脈によって様々な定義がありますが、科学的に通用する表現としては 『変化をすると同時に自己を維持し、子を残して増殖する存在』 要するに、生命活動をする存在ってことなんです。 アニマンダラが立ち…

絶滅動物と新種発見に見る・神話的ココロジー

" 種は人の精神の反映 "という視点を 科学、哲学、神秘学や神話的視点も併せて 検証し、表現しているアニマンダラ。 今回はそんな視点で見たときの 「種の絶滅」と「新種の発見」について書いてみます。

人間になった動物・動物になった人間 - 漫画に見るアニマンダラの種我同型論 -

最近、『けものフレンズ』というアニメーションが話題だそうです。 このアニメを教えてくれた、アニマンダラ・シリーズレクチャー東京でサポートスタッフをしてくれたR君によるとアニマンダラ的な世界に重なってくるかもしれないとのこと。 こういう絵柄や…

新・生命主義『アニマンダラ』

2017年 フェニックスが舞う酉年の、春分の日。 アニマンダラのブログを公開することにしました★