読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニマンダラ★生命の己読みBLOG

生命進化に見るココロのカタチ・アニマンダラ関連の事項を綴ります。

イーグルの瞳と抽象思考・アニマルメディスン#1

前回の【空間を守護するアニマルメディスン】 animandala.hatenablog.com に引き続き、今回もアニマルメディスンと絡めて具体的なアニマル・シンボルを紹介します。 アニマルメディスンはアニマンダラの種我同型論と直接つながるもので私たちの精神の反映で…

空間を守護するアニマルメディスン

時々、 『何がきっかけで、アニマンダラが生まれたのですか?』 と訊かれることがあります。 これは、結構返答に困る質問で その時々の文脈で、お答えさせて頂いております。 というのも、どれが元とはもう言えないくらい 様々な関心、実体験(中には不思議…

火と水の生命ダイナミズム

◯ 生命は燃え上がる水である。 生命とはなんだろう? 文脈によって様々な定義がありますが、科学的に通用する表現としては 『変化をすると同時に自己を維持し、子を残して増殖する存在』 要するに、生命活動をする存在ってことなんです。 アニマンダラが立ち…

絶滅動物と新種発見に見る・神話的ココロジー

" 種は人の精神の反映 "という視点を 科学、哲学、神秘学や神話的視点も併せて 検証し、表現しているアニマンダラ。 今回はそんな視点で見たときの 「種の絶滅」と「新種の発見」について書いてみます。

人間になった動物・動物になった人間 - 漫画に見るアニマンダラの種我同型論 -

最近、『けものフレンズ』というアニメーションが話題だそうです。 このアニメを教えてくれた、アニマンダラ・シリーズレクチャー東京でサポートスタッフをしてくれたR君によるとアニマンダラ的な世界に重なってくるかもしれないとのこと。 こういう絵柄や…

新・生命主義『アニマンダラ』

2017年 フェニックスが舞う酉年の、春分の日。 アニマンダラのブログを公開することにしました★