アニマンダラ★生命の己読みBLOG

生命進化に見るココロのカタチ・アニマンダラ関連の事項を綴ります。

空間を守護するアニマルメディスン

 
f:id:animandala:20170515073639j:plain

  

 時々、

 『何がきっかけで、アニマンダラが生まれたのですか?』

 
 と訊かれることがあります。 
 

 

 
 これは、結構返答に困る質問で
 その時々の文脈で、お答えさせて頂いております。
    
    
 というのも、どれが元とはもう言えないくらい
 様々な関心、実体験(中には不思議な体験も)
 直感、概念がタペストリーのように折り重なり
 カタチとなったものだからです。


 

 どれか1つが欠けても、
 今のアニマンダラにはならなかっただろうな〜、と思います。
   
  
 そんなアニマンダラですが、
 シャーマニックな分野や、動物のシンボリズムについて
 特に豊かなインスピレーションを与えてくれたものに
 アニマルメディスンがあります。 

 
  

        
 
 
 初めて出会ったのは1997年。かれこれ20年になります。
 この時期は思い返せば、奄美大島やヌーソロジーなどなど
 他にもアニマンダラに繋がるキーワードとたくさん出会いました。
 古生物の研究に取り組み始めたのも、この年ですね。
 私自身の数秘1の年にも当たりますから、沢山のタネが植えられたんですねぇ。
   
   
 とはいえ、当時の私は何も分からず、バラバラの興味で
 それぞれつまみ食い的に手を出していただけなのですが。笑
  

 
 まさかこれらが長く継続し
 ひとつにつながっていくとは思っておりませんでした。
  

 
 今回は、レクチャーでも時々登場する
 そんなアニマルメディスンについて
 ご紹介することにしましょう。
   

  * * * * * * * * * * * * *
  

 ◉ アニマルメディスンとは

    

 アニマルメディスンは
 ネイティブアメリカンの自然観に基づく伝統セラピーのことです。

 
 トーテム・アニマル
 パワー・アニマル
 アニマル・スピリットガイド
 
 とも呼ばれます。

 
 
 ネイティブ・アメリカンは
 人が大地でよりよく生きていくために
 一人一人に特別な守護動物がついていて、ガイドしていると考えました。
 
 
 彼らは、動物たちを、私たちの一般的感覚とは
 少し異なる捉え方をしていました。
 
 
 動物達を、
 ある種の特別な知恵を持った隣人(羽の生えた人、四つ足の人など)
 もしくは、
 偉大な霊的存在の表れのひとつとして観ていたのです。
 
 
 イーグル、ウルフ、タートル、ハチドリ、トンボ、、、
 どんな動物であっても
 それぞれ " 生きること " の特定の分野の専門家であり
 その知恵を人に与える、良き先駆者、精霊、メッセンジャーでした。
 

 f:id:animandala:20170515090303j:plain
 

 f:id:animandala:20170515090351j:plain

 f:id:animandala:20170515093241j:plain

 

 こうした伝統は、ネイティブ・アメリカンに限らず
 表現は異なるものの
 世界中の先住民文化に見い出だすことができます。
 
 
 日本では神道の動物に対する眼差しの中に
 あるいは、アイヌのカムイ(神威神居 / 動物たちを神の仮の姿と見る)の概念に
 通じる世界を見ることができます。
 

 f:id:animandala:20170515085927j:plain
  
 
 私たちは、"この世"と呼ばれる
 三次元世界(四次元時空)に生まれ落ち
 一人一人の人生を送っています。

  
 そして、いろいろんな局面に遭遇し
 それぞれ多様な価値観に基づいて
 葛藤したり喜んだりしながら、成長していきます。
 
 彼らはそんな生きる道を " 大地の道 "、" 赤い道 " と呼びました。
 
 
 一方で、それとは異なる
 人間的観念を超えた彼岸の領域を
 精霊の" 青い道 "、もしくは" 黒い道 "と呼びました。

 
 非物質的世界、時空を超えた霊的領域。潜象界。
 それは、純粋持続の空間でもあります。
  
 
 赤い道と青い道は、昼と夜の関係でもあり
 目に見える赤の世界は、
 見えない青の世界に支えられている
 と考えられていました。
 
 

 人間が赤い道を、独りよがりに陥らず
 世界との有機的で調和的な繋がりとともに、豊かに生きていくためには
 赤い道と青い道のバランスが大事で、そのためのガイド精霊としての存在が
 アニマルメディスンです。
  

 ちなみに
 メディスンには " 治療 " という意味があります。
 人間は生きていく上で、壁にぶつかったり
 葛藤から、ある種の " 歪み " を抱えてしまいがちです。
 
 それを放置しておくと、大きな歪みとなり
 青い道とつながりが切れてしまいます。
 すると恐れと葛藤に囚われて、赤い道を闇雲に歩むこととなり、
 気がつけば人生という森の中に迷い込んで、酷くなると遭難したりします。
   

 そんな心の歪みを調整し、治療する。
 メディスンにはそんな意味があります。
  

 
 また、恐れと葛藤を乗り越えるための
 内在された自己治癒力としての
 " 才能 " と " 知恵 " の開花も意味しています。
 それは
 自らの存在を適切に世界に表現するための
 力でもあり、治癒なのです。

 
 動物達が純粋なのは自我がなく
 魂の資質を素直に表現しているからです。
   
 
 世界に自分が適切に表現されていない時
 例えば自らは、狼の魂であるのに
 犬としての表現をしているならば
 生命は滞り、やはり歪みとなります。
 逆もまた同じです。
 

 "
  ある人のパワー・アニマルがウルフだとしよう。
  彼 / 彼女は生まれながらの教師だ。
  道を見いだす者、何事かを始める者、発明家、である。
  しかし本人は、必ずしも与・えられたギフトを自覚していない。
  存分にそれを使っているとは限らない。
  パワー・アニマルであるウルフは、持っていながら使っていない才能、
  つまり開発すべき才能に気づくよう本人を助ける。
  才能を無視していると、ウルフが逆きになって現れるかもしれない。
 "
 デイビッド・カーソン、ジェイミー・サムズ著
  『メディスン・カード』より
 

 アニマル・メディスンは、動物たちのシンボルを通して
 自らの魂に触れ、バランスし、解放するガイドなんですね。
  
  
 アニマンダラ風に表現すると、
 
 外骨格意識が生み出す、恐れの迷宮に嵌った心に
 光明を与え、バランスが取れた方向(等化の方向)へと導くガイド。
 あるいは、内骨格意識における
 「自覚されない希望」の守護者としての動物意識。
 といったところでしょうか。
  
 
 また、ちょっと小難しいかもしれませんが
 認知心理学的に説明した場合は、
 アニマルシンボルによって、知恵や能力を共感覚的に表現し
 それとシンクロすることで、特定の行動や認知スタイルを自らに取り込んで
 才能を開花させたり、気づきを与えるシステムと言うことができるでしょう。
  


 アニマルメディスンにご興味のある方は、Twitterのbotも御覧ください。

twitter.com

 

◉ 9匹のトーテム・アニマル

 
 アニマルメディスンは、人生のその時その時に
 縁があってガイドしてくれる動物達とは別に
 生涯変わらない、生まれながらにして縁が深い
 9種類のトーテム・アニマルがいます。
 
 
 私たち一人一人の体験の場である
 この "時空間" での人生が、青い道と切り離されることなく
 より良い旅となるよう、導くのが彼らです。
 
 だから彼らは
 東西南北に配置される中国の四神獣(青龍・朱雀・玄武・白虎)
 のように、私たちの一人一人の空間マトリクスに配置される、
 空間のガーディアンでもあります

 

 f:id:animandala:20170515093410g:plain
 
 
 漫画シャーマンキングの、シルバの持ち霊みたいな感じかな。
 シャーマンファイトはしないけど。笑
 

 f:id:animandala:20170515073544g:plain

 
 
 知恵が力という考えは、アニマルメディスンと一緒ですね。

 動物の数は違いますが。
 
 

 9つのトーテム・アニマルは、そのまま9つの方位に配置され
 八面体と球空間を形成します。
 

 

 

  スピリチャルな試練と光明に至る道、
  霊的知恵へと繋がる、ガイドアニマルの方位。

 南

  内なる子供(ウニヒピリ)を守り、育む方位。
  自己信頼と謙虚さのバランスを、無邪気さを通して学び、助ける。
 
 西

  この人生でのゴール達成への道を示す方位。
  真実と内なる答えへと導く道。

   賢明なる知恵の方位。

 
 

  星の国、上位の世界を敬う心と、
  ドリームタイム(他の次元をら訪れる時)の守護者。
  進化の方向性。

 

  大地と繋がり、グランディングするための方位。

 内(中心)

  心が望む真の喜びを探し出し、自分の真実とつながる、神聖な領域

 左右

  女性性と男性性を守護する方位。
  この二つと内は、自分固有の方位。
 
 東西  青い道を導く
 
 南北  赤い道を導く

 
 

 9種類のうち、左右を除く7種類は、
 メディスン・カードを使って直接知ることが可能です。

  
 左右の動物は、7種の動物たち以外で
 自分が縁を感じたり、気になる生き物を探り出し、そこから選びます。
 
 

 ちなみに、私のアニマルメディスンは...

  
 東 ➡ ブルーヘイロン(アオサギ )/ 自己認識・真実の姿
 南 ➡ プレーリードッグ / 安息
 西 ➡ 雷鳥 / 聖なる螺旋・無限回帰
 北 ➡ スネーク/ 変性・毒を薬に・脱皮
 上 ➡ クジラ / 記録保管・太古の図書館
 下 ➡ イルカ / 聖なる息吹・マナ
 内 ➡ 亀 / 母なる大地・地球
 右 ➡ ウルフ / 教師・森の探求者
 左 ➡ カワウソ / 女性メディスン・姉妹愛

 
  です。

 

f:id:animandala:20170515181939j:plain

  
 
 各動物の詳しいメディスンについては、私のアニマルとは別に
 一般に馴染みのありそうな動物から
 時々ブログ等でも取り上げようかな、と思っています。
 
 

 守護動物達と出会い、彼らと同調することは
 自分の本質的な強みや豊かさとつながる
 一種のイメージワークとして有効です。
 
 
 現代は、" 青い道 " がすっかり忘れ去られ
 " 赤い道 " のみの世界観が
 カサカサに乾いて、伸びている、そんな時代かもしれません。
 
 
 アニマルメディスンは
 一見すると動物タロットのような印象を与えるがもしれませんが
 (そのような使い方も可能ではあるものの)
 占いというよりは、自分と対話し、周囲との関係性をバランスし
 生命や自然と繋がりを回復するためのメソッド。
 
 
 先住民に由来するメソッドですが、
 赤い道と、青い道バランスするというのは、
 現代人にこそ、必要なものではないでしょうか?


 
 ちなみに、メディスン・カードをやるようになると
 カードだけでなく、周囲の動物達が奇妙な振る舞いをして
 メディスンを与えてくれることが増えてきます。
 私は東京にいるため、動物の中でも
 都会にも沢山の種類が存在する『虫』の知らせ が多いです。笑
   

 f:id:animandala:20170515095018j:plain

 

 

アニマルメディスン関連記事

メディスンカードに登場する動物を中心に、

アニマルメディスン記事を随時書いていこうと思います・。

animandala.hatenablog.com

animandala.hatenablog.com

animandala.hatenablog.com

 

animandala.hatenablog.com


  
 アニマルメディスンは
 アニマンダラのセッションワークのひとつとしても、行っています。
 興味のある方は、是非一度体験してみて下さい。
   



 セッションシ詳細・お申込みフォームはこちらです。 

www.animalmedicine.life