アニマンダラ★生命の己読みBLOG

生命進化に見るココロのカタチ・アニマンダラ関連の事項を綴ります。

Animandala2019🐋最終回レポート

昨年12月に終了した、ANIMANDALA 2019 『感じる・考える⇄内巫女と内審神者の幸せな結婚』 第5回(最終回)のレポートです。 今回は単にレポートなだけでなく シリーズを改めて振り返ってのまとめになります。 また、その流れの延長にある、2月24日(振…

Animandala2019🐋第4回レポート‣そして最終回へ

今回もレクチャーレポートと 次回(第5回)の予告になります〜⭐︎ いよいよ最終回です🐋✨ アニマンダラをあまりよく知らないけれど、興味がある という方は、WEBサイトや以前のBlogのレポートも ご一読頂くと、より概要が伝わるかなと思います🙂

Animandala2019🐋第3回レポート‣そして第4回へ

今回は、9月21日(土)に開催した ANIMANDALA 2019 シリーズ 第3回のレポートと 今後の、第4回(10月20日 )と 第5回(12月15日 )のご案内になります✨ 本シリーズレクチャーについての詳細は、特設ページ アニマンダラ2019 | Animandala …

Animandala2019🐋第2回レポート‣そして第3回へ

今回は、7月20日(土)に開催した アニマンダラ2019 第2回のレポートと 次回、第3回(9月21日 )のテーマをチラ見せします✨ アニマンダラ2019については、特設ページ アニマンダラ2019 | Animandala をご覧ください。 また、第1回目の…

夏のスタイリッシュな生き物展へ行ってきた🐞🐛【写真展 放散虫】&【虫展 デザインのお手本】

六本木ミッドタウンで、小さな生きもの関連のユニークな展示が同時に2つ開催されていたので、行ってきました。

Animandala2019🐋第1回レポート‣そして第2回へ

5月25日から、アニマンダラ 新シリーズレクチャーがスタートしました! アニマンダラ2019 ~ 始原のクジラが囁く新たな人間の姿 ~ 内なる巫女と審神者の邂逅・そしてホモ・アニマの誕生へ 久しぶりのシリーズレクチャー。 そして、新たな切り口に取…

土塊のアンドロイドが目覚める時

なかなか時間が取れず、すっかり間が空いてしまいました。汗 書きたいことは色々ありますが、マニアックな話はまた改めて。。笑 たまにはサクッと読める、ワンアイデア的なお話。 古代神話と、最先端テクノロジーのフラクタルな反復について。

【生命とAI】レポート

5月26日 『生命とAI』 天候に恵まれ、 おかげさまで盛況に終えることができました⭐️ ありがとうございました〜。 参加者の雰囲気から、AIに対する関心の高さを改めて実感した1日でした。

書籍レビュー『ワンネスは2つある』

アニマンダラやアリスカルディア数秘術が 様々なインスピレーションを受けているもののひとつ、ヌーソロジー。 今回は、ヌーソロジー関連の新しい書籍が出版されましたので その紹介とレビューをしたいと思います~🌟

夢見るウイルスの秘密の素顔 ❄️ セルマンダラ第三回レポート

全3回のセルマンダラシリーズが、無事終了いたしました。 今回は最終回のレポートも兼ねて、ウィルスの話題です。

SIRIUS+ANUBIS 戌年に見るアニマルメディスン

新年あけまして おめでとうございます️⭐️2018年は戌年!🐕🎍犬メディスンの一年、ということで、今回は犬メディスンの深いお話。

セルマンダラ・シリーズ 🍄 第二回レポート

12月2日(土) アニマンダラ・アトリウム Cell−Mandala 第2回★ 今回も、参加者、協力スタッフのおかげさまで、充実の開催となりました。 マニアには人気?の、真菌・粘菌 が今回の主役。 そんな第2回のレポートです。

デジタル菌類グラフィックアート💎バイオグラセル

細菌・菌をモチーフにしたオリジナルCGムービーをアップしました。 ガラス細胞・バイオ・グラセルのご紹介。 そして12月2日のセルマンダラ第2回に関する重要なお知らせもあります。

セルマンダラ・シリーズ第一回 🍀 レポート

アニマンダラ・アトリウム【Cell-Mandala】第一回 を開催☆ おかげさまで無事終了いたしました。今回は、そのレポート記事です!

見えない生命圏の囁き

今回は動物の森から一歩出て、菌界のお話。『アニマルメディスン』ならぬ、『セルメディスン』の世界をご紹介します...☆

『アニマンダラ秋のWツアー』 レポート

先週末に開催いたしました、アニマンダラ秋のWツアーの模様を写真・動画つきでレポートいたします☆

イルカ ・ クジラの歌が誘う進化の夢

今回は、愛嬌もあり、知能の高さと不思議な感受性があり 神話やスピリチャリティーの世界でもお馴染み、イルカ と クジラ の話題。

種我同型論と自我のタイプ診断

生命の己読み、アニマンダラを数秘術を通して表現した『アリスカルディア』。 今回はアニマンダラから見た占術や心理学における、自我のタイプ分類のお話です。

反転する進化 と 延長する進化

前々回、古代の進化論ということで 、アニミズムやトーテミズムといった神話的世界と 科学的な進化論の親和性について紹介しました。 今回は、進化の中に隠された、 反転性と延長的な進化について書いています。

『シュタイナー思想とヌーソロジー』

今回は、ちょっといつもと異なる趣旨で 号外的に。 3年の時間を経て、とうとう登場する超大作書籍を紹介します。

古代の進化論

今回と次回は 2回に分けて " 進化 " のお話をします。 まず今回は、プロローグ。 「古代の進化論」です。

イーグルの瞳と抽象思考・アニマルメディスン#1

前回の【空間を守護するアニマルメディスン】 animandala.hatenablog.com に引き続き、今回もアニマルメディスンと絡めて具体的なアニマル・シンボルを紹介します。

空間を守護するアニマルメディスン

時々、 『何がきっかけで、アニマンダラが生まれたのですか?』 と訊かれることがあります。

火と水の生命ダイナミズム

◯ 生命は燃え上がる水である。 生命とはなんだろう? 文脈によって様々な定義がありますが、科学的に通用する表現としては 『変化をすると同時に自己を維持し、子を残して増殖する存在』 要するに、生命活動をする存在ってことなんです。 アニマンダラが立ち…

絶滅動物と新種発見に見る・神話的ココロジー

" 種は人の精神の反映 "という視点を 科学、哲学、神秘学や神話的視点も併せて 検証し、表現しているアニマンダラ。 今回はそんな視点で見たときの 「種の絶滅」と「新種の発見」について書いてみます。

人間になった動物・動物になった人間 - 漫画に見るアニマンダラの種我同型論 -

最近、『けものフレンズ』というアニメーションが話題だそうです。 このアニメを教えてくれた、アニマンダラ・シリーズレクチャー東京でサポートスタッフをしてくれたR君によるとアニマンダラ的な世界に重なってくるかもしれないとのこと。 こういう絵柄や…

新・生命主義『アニマンダラ』

2017年 フェニックスが舞う酉年の、春分の日。 アニマンダラのブログを公開することにしました★