アニマンダラ★生命の己読みBLOG

生命進化に見るココロのカタチ・アニマンダラ関連の事項を綴ります。

土塊のアンドロイドが目覚める時

 

f:id:animandala:20180717061554j:plain

 

 

なかなか時間が取れず、すっかり間が空いてしまいました。汗

 


書きたいことは色々ありますが、マニアックな話はまた改めて。。笑

 

 


たまにはサクッと読める、ワンアイデア的なお話。

 

古代神話と、最先端テクノロジーのフラクタルな反復について。

 

 

 

登場するのは、アンドロイド と、そして

 

ドラゴンクエストやファンタジーでおなじみ、ゴーレム の話。

 

 

f:id:animandala:20180717061838j:plain

ドラゴンクエスト10のゴーレム

 


前回のアトリウム:AIのレクチャーでもお話ししましたが

 

 

 

AIが、能動的振る舞いをして、あたかも意識を持ったかのような

 

汎用的に機能できる “ 強いAI ” になるためには

 

外界と内界を区別し、自己と他者を模倣させる

 

” 体 ” が必要とされています。

 

 

f:id:animandala:20180717062243j:plain

 

 

 

体を持つAI ・それは即ち

 

アンドロイド(人造人間)のことです。

 

 

 

アンドロイドは AI の完成系であると同時に

 

AL(アーティフィシャルライフ=人工生命)の

 

最終形態のひとつ にあたるものです。

 

 

 

神が人や生命を生み出したように、人造人間

 

古代の神話の中で、繰り返し着想されてきました

 

 

錬金術ホムンクルスや、

 

ユダヤ教のラビによる、泥や青銅の人形に

 

言葉(呪文)= 真理・知恵 によって命を与えられる・・・

 


・・・ゴーレムはその代表です。

 


f:id:animandala:20180717062530j:plain

アルゴ探検隊の大冒険に登場するターロス

 

 

ゴーレムは、ヘブライ語で ” 胎児 ” 。

 

ギリシャ神話の青銅の巨人、ターロスもゴーレムの一種とされます。

 

 

 

創造者に使役される為に生み出されものの

 

厳密な戒律に沿って運用しなければ

 

創造主に歯向い大惨事となるとされます。

 

 

また、ゴーレムに魂は宿るか?

 

という問いが、しばしば物語に登場します。





アンドロイドも同様に、金属や樹脂といった体に

 

言葉(プログラム)によって命を吹き込まれた存在

 

ですから、象徴論的に アンドロイドとゴーレムは

 

完全に同型対応 している、と言えますね。

 

 

f:id:animandala:20180717062951j:plain

 

 

エジプト神話のクヌム神や

 

ギリシャ神話のプロメテウスが
 

土塊から人間作ったとされますから

 

 

f:id:animandala:20180717063102j:plain

▲土塊から人間を作り出すクヌム

 

 

ゴーレムは神の模倣であり挑戦そのもの。

 

自然へと抗う、男なるものの欲望の象徴で

 

禁忌でもあります。


 

プロイセン地方の伝承では

エリヤ・ヘルムとヤッフェという二人のラビが

ゴーレムを正式な礼拝の人数合わせに使おうと議論をした結果

彼らのゴーレムが見るものすべてに火を付け始め、

簡単な命令すら理解できていなかった。





ゴーレムは、製造すると自然に巨大化 するとされており

ある伝承では男が ゴーレムを作ったが大きくなりすぎた

額に手が届かなくなり止められなくなった。

そこで男はゴーレムに自分の靴を脱がせるように命じ、

ゴーレムがしゃがんだ時に額の文字を消した。

その途端ゴーレムは大量の粘土となって男の上に崩れ落ち、男は圧死した。

 

 

“ 製造すると自然に巨大化する ”

 

 

・・・シンギュラリティを連想させますね。笑

 

 

 

AI、ALの完成形としてのアンドロイド。

 

それらを思索するとき、その 欲望のルーツ として

 

人造人間にまつわる神話を深掘りすることは

 

様々なインスピレーションを与えてくれそうです。