ブログの更新は、なんと1年ぶり…‼ となりますが
おかげさまで公私共々、充実した1年を送っておりました。
皆さま如何お過ごしでしょうか?☺
この1年も単発のイベントを数回開催してまいりましたが
令和に入り、5月25日から、
アニマンダラ新シリーズレクチャーがスタートしました!
Animandala 2019 ~ 始原のクジラが囁く新たな人間の姿 ~
内なる巫女と審神者の邂逅・そしてホモ・アニマの誕生へ
久しぶりのシリーズレクチャー。
そして、新たな切り口に取り組もうとしたこともあり
第1回は、幾分緊張しながらのスタートでした。
今回は『感じる・考える🔛内巫女・内審神者』という
シンプルなナイフ1本で潜象世界に踏み込み
本質を掘りながら、同時に掘った盛り土で、現象世界と繋いでいく
というスタイルで、お送りしています。
予定通りであれば、前シリーズより内容を深めながらも、
一方でわかりやすさも出てくる・・・ハズ。当社比(笑)と。
※ちなみに『 感じる・考える / 内巫女・内審神者 』
という方は、まずは イベント案内ページ をご覧ください。
本シリーズの特徴は、この素朴すぎて
陥ってしまいそうなキーワードの裏にある深さを顕在
先程の例えなら、
実際に、感じる・考える 🔛 内巫女・内審神者 の視点は、
それを可能にしてくれるようです。
ブレードには、
内なる女性性と男性性 から、動物意識と人間意識 、自己意識と他者意識 、
反進化と進化 、ホモ・デウスとホモ・アニマ まで、
あるいは、ベルクソンの純粋持続と間延びした時間 や
カルロス・カスタネダのナワールとトナール、
等化や中和、次元観察子ψ9-10 など、様々な
それらは 根源的女性性と男性性の交合 として、
そんな面白さを伝えていく・・・本質的にはこれまでのアニマンダラの延長ですが
それをうまく繋げてお伝えできるか? 表面はマイペースを装いつつ、
内心は少しだけ緊張し、第1回のスタートを切りました。
常連の方々がいらっしゃる一方、初参加も多く、果たしてどうなるか?
と、少し心配でした。
でも、懇親会で初参加者の方たちから、
『密度が多くて、ちょっとボーッとなったけど、
また、常連の方々は、
それぞれに関心の広がり方や、焦点の合った部分に個性が出て
様々な角度の感想を聞かせていただきました。
『アニマンダラの前シリーズは、その概念を駆け抜けた感じだけど、
第1回として、良いスタートが切れたのではないかと思います ☺
ホモ・デウスからスタート
第1回の導入は、ベストセラー書籍、ホモ・デウスと、
その対象概念である、オリジナル概念、ホモ・アニマ(ヒト)の描写からスタート。
『ホモ・デウス』
会場で、この著書を読んだという方は少数でした。
そこで簡単に、ホモ・デウスを要約説明。
ホモ・デウス は、今日の人間意識の延長上に、
論理的、
ホモ・アニマ は、その対象概念。現在の人間意識の延長上ではなく
反転した意識、アニマンダラにおける
内骨格進化、“ 自覚されない希望 ” が導く存在 です。
ホモ・デウスとホモ・アニマを導入としたのは、
シ
そして、その後に、第1回のトークフレームとして一種のレジュメを提示しました。
何故アニマンダラで 内巫女、内審神者を語るのか?
今回のシリーズは、
ありふれた話題から(
どこを切っても金太郎、
様々な話題の中で『感じる・考える / 内巫女・
しかし、そもそも、アニマンダラは、
動物を中心とした生態系を一種の鏡として、
ちょうどそれは占星術における星の代わりに、
『感じる・考える/内巫女・内審神者』
実は『感じる・考える / 内巫女・内審神者』の対称性は、
人間と動物の関係と、
生命進化のプロセスに置き換えると、
非言語的認識である “ 体認 ” を象徴する動物意識と
言語による人間の概念体系との対比になります。
前シリーズのアニマンダラでは、
また、
" 言語空間の顕在化 " というのがあるというお話をしていました。
『感じる・考える / 内巫女・内審神者』は、
言語空間の顕在化と、その先を描写するためのダイレクトなキー にな
人間自身と、人間の中の動物意識を探求し、それを煮詰めると、
内巫女と内審神者の出会いと別れ、
そして未だ果たされていない、
等化と中和、思形と感性
前シリーズでも、アニマンダラは、
様々なものと照らし合わせ、
今回は、そんな中でも、『内巫女と内審神者の幸せな結婚』
ヌーソロジーの 等化と中和、思形と感性という概念 が、
ヌーソロジーを学ばれている人にとっては
このキーワードの理解が深まると思いますし
ヌーソロジーをご存知でない方にも、その概念が伝わるように
アニマンダラならではの、角度を変えた表現で解説をしました。
等化と中和、思形と感性を深く掴むことは、
内巫女と内審神者の夢見へ
内巫女と内審神者の結合が生み出す子供。
それは、自己と他者の間に生まれ落ちる、
第1回の後半は、シャーマニズムな世界観と連動しながら
内巫女と内審神者の関係性が紡ぐ、創造世界のパターンに軽く触れていきました。
シャーマニズムの世界には、夢見という概念があります。
夢見は、私たちの顕在意識、潜在意識、
相互に絡んで、それらが見た夢と、
この夢見には、内巫女と内審神者の関係が大きく影響しているそうです。
両者の関係が、内なる神の見る夢に影響を与え、
第1回は、その導入に触れて、終わりました。
次回は、『感じる・考える / 内巫女・内審神者』の視点からみた夢見を
より掘り下げていくことを通し、空間と言葉、
アニマンダラにおける言語空間の顕在化(=情報空間)と
具体的なお話を展開することになると思います。
空間と言葉、空間と時間の関係を紐解き・・・
ここでも『
また、様々な動物意識がガイドアニマルとして
臨場感を想起させるので、楽しめるのではないかと思います。
ガイドアニマル・クジラ🐋
特に、2つの情報空間のところで、
メインのガイドアニマル・クジラたちが登場予定 🐳
アニマンダラでは、以前から水界と陸界の移動は、
次元の移動に相当するというお話をしてきました。
魚から両生類で、陸に上がり、陸の獣となり
陸をくまなく探索し、そしてクジラの段階で陸から海に戻った
クジラは次元の上昇と下降を象徴するシンボル として
以前、ブログにも投稿しています。
言語空間の顕在化を考えるに当たり、2019シリーズ第2回と第3回で
クジラを通し、今までになく、そのことについて考えてみたいと思います。
ザトウクジラやシロナガスクジラ、シャチなど種による意識の違いや、
近年増えているクジラのストランディング(座礁)がどんな意識の反映なのか?
マッコウクジラがなぜダイオウイカを捕食するのか、
ダイオウイカが何を象徴しているのか?
『海獣の子供』について
そして、アニマンダラで扱ってきたキーワードが多く散りばめられた、
映画『海獣の子供』。
www.youtube.comwww.kaijunokodomo.com
この映画は沢山のシンボルや象徴が隠されていますが
トーテムの概念や、言語空間の顕在化、
ホモ・アニマの方向性についての示唆が実は随所に見られ、
暗示されてもいます…☆
あ、ちにみに今回のガイドアニマルが、クジラメディスンで
クジラの唄というキーワードを使っておりますが
この作品と被せたわけではありません。
シリーズレクチャーを発表した後に
妻が応募していた映画『海獣の子供』原作者や監督、クジラの研究者による
関連イベントへ招待されたり原作を読む機会があり、びっくりした次第。
偶然のシンクロ。
驚いたついでに、
本作と連動して、原作者や様々な知識人が登場し
『海獣の子供』の世界観を、別の視点で描いた、
単館上映の実写映画『トゥレップ~「海獣の子供」を探して~』
も、併せて観てきました。
www.youtube.comturep.kaijunokodomo.com
こちらも取り上げ、アニマンダラならではの
他では聞けないシンボル解析 なんかもしてみたいと思います~🐳🎬
イベント情報
【日程】 第2回 2019年7月20日 (土)
【時間】 14:30 - 19:00 (14:00開場)
【参加費】 各回 4,500円
全5回 20,000円
※全回お申し込みの方で、欠席回はDVD補講が可能です。
【第2回会場】 江東区文化センター・美術室
(東西線・東陽町駅徒歩5分)▶アクセス
【企画・主催】(株)アニマワークス
初めての方、途中参加も歓迎!
全回お申し込みの場合 既に終了している回と
以降ご欠席の回があれば その回のDVDが届きます
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